私のパサパサ髪の補修方法

海外に住んでいて水が合わなかったのかプールに入ることが多かったせいかまた、日差しが強く日焼けしてしまったのも原因の一つかもしれませんが髪がパサパサでどうしようもありません。ストレートパーマもかけているのでなかなか補修できず色々なシャンプーやトリートメントを試してきました。

カラーもしている為髪のキューティクルもなく水分もない状態でした。毛量も多く本当にセットのしにくい髪質でしたが美容師さんに希望をしっかり伝えて自宅でもケアーしながらセットのしやすい髪形にできました。髪はショートに切り、毛量を減らしました。またカラーは傷みがわかりづらいように暗い色また赤系を入れました。

サラサラの仕上がりを好む為、ボタニカル系のシャンプーはさけてサプリメント配合のシャンプーを使うようにしました。

洗い流すタイプのトリートメントは美容院でcotaというトリートメントを使用することによってドライヤーをしてもべたつかずシットリかつサラッとした仕上がりになりました。髪が落ち着いてきたらミストタイプの洗い流さないタイプのトリートメントに変えました。同様にcotaのシリーズで香りもよくて汗のかきやすい夏にはお勧めです。

ブローはブラシ付きドライヤーを使用してトラブルだらけの髪質とうまく付き合っていくようにしています。