女性の命!髪の毛の悩み

女性にとって髪の毛は命のようなものですよね。自信をくれるそんな一つの存在なのではないでしょうか。

そんな髪の毛もなかなかお手入れが大変で、悩まされたりすることが多いと思います。私自身、髪の毛の悩みが尽きません。まず、くせっ毛であること。母が同じくくせっ毛で、その血を受け継いだためにクルクルな毛質になってしまいました。

これに関しては小学生くらいからの悩みで、中学生くらいからは定期的に縮毛矯正をかけなければ毎朝ヘアセットするのが大変でした。今では、長年に及ぶ縮毛矯正のおかげで、クルクルだった毛質も人並みに近いものになってきました。そうなった今の髪の毛の悩みは、ダメージです。

年、枝毛と切れ毛に悩まされていますが、冬の時期は特にパサつきが気になります。トリートメントなどでケアをしていても、なかなか改善されるものではないんですよね。月に1回程度で美容室に行き、トリートメントしてもらうことができれば少しはいいのかもしれませんが、なかなかそういうわけにはいきません。

友人は2週間に1度のペースで美容室に行き、ケアしてもらっていると言っていました。そんな友人は、いつもツヤツヤでパサつきとは無縁のような髪の毛をしています。本当に綺麗で羨ましい限りです。「綺麗だな、素敵だな」と人に思わせることができる髪の毛っていいですよね。

私も自分の髪の毛を人が見て、そう思ってくれたら自分の自信にもつながると思います。だから、私もそんな友人を見習って、女性の命である髪の毛ともっと向き合っていこうと感じました。