長年悩んできた肌のためのあれこれ

子どもの頃から自分の肌に悩んできた方だと思う。モイスポイント

小学生のころはよくニキビが出来ていた。その頃の私は「ニキビはつぶすといい」と思い込んでいたため、ニキビをつぶして、しばしば血を流していた。

中高生になると周りが美に目覚め、どんどん綺麗になっていくなかで、私はシミが出来やすく、周りに対して劣等感を持っていた。

テレビコマーシャルで新しい基礎化粧品を見るたび、「今度こそ自分にあうやつ」「これなら綺麗になれるかも」と思い、試して、さほど変わらずというのを繰り返してきた。

サプリメントも同様、次から次へと新しいのを試すが、そこまで変化を感じられず、続かないことが多かった。20代も後半になるともう「どれ使っても同じ」みたいな気持ちが強くなった。プチプラの同じ商品をずっと使っている。

このように、いろいろと試してきたが、最近、肌のためにはじめたわけでないはことで肌の変化を感じることがあった。

ストレス解消になればと思い、高カカオチョコレートを食べるようにしたら、なんとなく肌の調子が良くなった気がするのだ。あくまでも「気がする」で、全て高カカオチョコレートの効果とは言いきれないのだが、初めて鏡を見て、「今私の肌きれいじゃん」と思える経験をし、私が続けてられている数少ない習慣だ。