犬に洋服を着せるのは人間のエゴか

今年10歳になった女の子のトイプードルを飼っています。名前はマルちゃんといいます。http://www.jevousaicompris.com/

マルちゃんはおとなしくて家族にくっついて寝るのが大好きなワンちゃんなのですが、洋服を着るのがすごぶる苦手です。

服を着せるといかにも不快そうな顔をし、脱ごうとします。また耳に飾りをつけるのもとても苦手で、つけると床に耳をこすりつけ、取ろうとします。とにかくマルちゃんは何かを身につけるのが苦手みたいです。

洋服が着れないので冬のトリミングでは長めに切ってもらっています。小さい頃は洋服を着るのは嫌がっていなかったのですが、成長するにつれていつの間にか嫌いになっていました。

洋服を着るのが好きな犬もいるみたいですが、これはしつけによる違いというより、生まれ持った好みなんですかね?そもそも犬に服を着せるのは人間の自己満足でしかないのではないか?などと色々考えています。近年SNSが発達し、様々な媒体で他のお宅の犬を見ますが、家庭によって犬への接し方がかなり違い、たまに雑な扱いを受けて可愛そうだなと思うことがあります…。

とにかくこれからも、愛犬が好きなことは続けていき、嫌がることは絶対にしない!愛犬に寄り添いながら過ごしていきたいと思います。