くせ毛から逃げるのはやめた!向き合おう!

女性であれば誰でも憧れる、艶のあるサラサラの髪。
トリートメントをして、ドライヤーで乾かせばサラサラツヤツヤ。
…という人はきっと少数でしょう。

フッサ効果!

私は生まれつきの癖毛・硬い・太いの三重苦です。
そんなにたくさんの試練を与えなくてもよいではないですか?と何度思ったことやら。
広がる上に乾燥しやすくパサパサして見えます。
ロングヘアに憧れて伸ばしてはショックを受けて切るという流れを何度もしてきました。

思春期真っ只中の学生の頃には、恥ずかしくて恥ずかしくて我慢しきれず縮毛矯正をずっとしていました。
縮毛矯正をするまでの小学生の頃はよく男の子にからかわれたものです。
周りの女の子と比較して落ち込む事も多々ありました。

ですが大人になるにつれて、髪の傷みが気になるようになってきました。
これから突然サラサラツヤツヤストレートになることはまぁほぼ100%ない。ということは、ずっとお付き合いしていかなければいけない。このまま縮毛矯正をし続けるのか?と自問自答するようになりました。するとポジティブな考えも浮かんでくるようになり、くせ毛を活かしたヘアスタイルにすればいいんじゃないのか?と思うようになりました。

そこからは縮毛矯正という選択をやめて、自分の髪に向き合うようになりました。
ヘアスタイルはショートヘアに。くせ毛の出方にもよりますが、ロングヘアにして結んでしまうよりショートヘアだと動きが出て意外といい感じになっちゃいます。(私の経験上)

くせ毛は傷んでいなくても艶がなくパサパサに見えてしまいます。なのでツヤを出すためにヘアケア・セットにオイルを使うようになりました。広がるタイプの人は重みを出すとうまくまとまるのでワックスなどでしっかりと抑えると効果的です!
どうしても上手くおさまらない時の救世主はヘアアイロンです。ただし温度や使い方には気を付けないと、傷んでしまって更にパサパサになってしまいます。

縮毛矯正でストレートにすることも選択の一つですがくせ毛も自分の個性だと思い、向き合ってみると案外悪いものではありません。誰とも似ていない自分だけのヘアスタイルになれるのです!素晴らしいことだと思います。落ち込んでいた頃の自分に言ってあげたい気持ちです。くせ毛で悩んでるあなた!今日からでもポジティブになりましょう!