人からは羨ましがられる私の髪の悩み

自分で言うのも何だが、生まれつきツヤツヤの、いわゆる天使の輪が出来るようなストレート黒髪の私。これは遺伝だろうからまず親には感謝したい。昔から、特にくせ毛や天然パーマの子からは常に羨ましがられてきたが、実は髪の量は多いし、朝目覚めて寝ぐせがついていると髪を洗わない限り直らないので、毎朝起きたとこ勝負だ。ある朝は真正面から見てすべての髪が左側にはねていたこともある。

http://www.moulin-de-bully.com/

おそらく左半身を下に向けて寝たからだろう。案の定まったく髪の毛は直らないので一つ結びにするしかなかった。パーマをかけてみてもすぐにゆるゆるになり、手で髪をといてしまうクセもあるので、しっかりかけたパーマも結構早い段階で中途半端なヘアスタイルになってしまう。しかも年齢と共に以前のツヤツヤ度は落ち、最近ではパサパサ感が見え隠れ。それに加え1日の終わり、時間が経つとなんだか脂っぽく、自分で髪をさわるとしっとりしている。

これを人に話すとひんしゅくを買うのでなかなか言い出せない。この悩みを誰に話せばいいのだろう?私の髪を担当している美容師さんにも「寝ぐせ具合でその日1日が決まるのが嫌だ」くらいしか話せてない。贅沢!とかこんな髪になりたい!と言われてしまうのが目に見えているからだ。贅沢かもしれないが私には私なりの髪の悩みがあるのだ。