激しい抜け毛を助長する要因は小麦粉かもしれない

趣味の一つは料理で作るのも大好きですが食べるのも大好き、作った料理を振るまって美味しいといってもらうのはとてもうれしいです。しかしここで一つ問題が生じてしまうのですが、なぜかある種類を食べるとバサバサと抜け毛が多くなるということです。元々毛量はとても多い方であり、髪を一つで束ねるとまるで綱のような太さがあります。
ノ・アルフレ

太くて毛量も多いしっかりした髪の毛は恵まれていますが、食べるものによって髪の毛が恐ろしく抜けるようになったのです。子供のころは気が付きませんでしたが、大人になってから気が付き始めました。その一つは小麦であり、困ったことに小麦を使った料理も食べるのも大好きです。

特にパンや焼き菓子は大好物、作るのも好きでよくパンを焼いたりケーキやクッキーを焼くこともあります。誰かにあげるにしても必ず味見をしますが、食べたらその翌日には髪の毛がポロポロ抜けてしまうという有様です。焼き菓子やパン類などだけではなく、調理をする際に小麦粉を使う頻度は高め、そのためシチュー類の煮込み料理や揚げ物料理も、小麦をメインにした麺類も危険なゾーンです。

最初はわからなかったものの抜け毛が猛烈に増えて、気になっていた小麦を食べない日を数日設けてみると収まり、小麦粉が抜け毛の発端だとわかったのでした。