口臭の原因と消す方法

初めて口臭を指摘されたのは家族からで、それから人前で話すときは手で口を隠して話すようになりました。特にこの時はそこまで気にしていなかったです。しかし、恋人から指摘されたり、友達に嫌な顔をされ、距離を取って話をされたときは、本当に自分の口臭がきついんだとわかり、あまりにもショックでした。

http://kuwapyon.main.jp/

口臭を本気で治そうと真剣に考え始めたきっかけです。初めは、食事をした後に必ず歯磨きをするようにしたり、市販の口臭スプレーを使ったりしていましたが、歯磨き後に臭いが消えるだけで、効果は一時的なものでした。色々調べると、ドライマウスの人は口臭がきついことがわかりました。私は普段から口呼吸をしていて常に口が開いている癖がありました。原因は、出っ歯だからです。矯正を始めたり、舌を上唇につけることを意識すると口を開く回数が減ったように思います。

舌苔も口臭の原因の一つのようで、自分の舌を観察すると、特に寝起きに舌苔がびっしりついてることがわかりました。

その時は、口がカラカラに乾燥していて唾液量が全くない状態でした。舌専用のブラシで舌苔を取るようになってから乾燥がマシになってきたように思います。色々取り組んでみましたが、以前より言われることは少なくなりました。歯磨き不足が原因だと思っていましたが、乾燥が一番の大敵のように思えます。舌苔取りは乾燥しにくくなるし、誰にも簡単にできるのでおすすめです。