その脂性肌ケア間違っていない?

夏が近ずくにつれて、脂性肌の人はベタつきが気になります。頬、鼻周辺のベタつきは皮脂が過剰に分泌されているという証。そのような皮脂分泌を極力抑えるためには、食生活の見直しも重要になります。

レクレアの口コミ&効果は?販売店での市販状況などもレポートします!

油もの、甘いものなど控えめに!

食生活のバランスで気を付けておきたいことは、油分を過剰に摂取しないことです。油分とは天ぷら、コロッケなどの揚げ物、ポテトチップスなども含みます。脂ものを好む人は、お肌も荒れがち、昔の日本人が主食に食べていたという、一汁三菜に近い食生活がお肌の皮脂にも優しいと言えます。

過剰な洗顔も空回り!

皮脂分泌が過剰になれば、強力な洗顔料を使用して顔を洗う人がいます。でも、ちょっと注意したいことがあります。1日に何度も洗顔を行うことで、乾燥肌へと招いてしまう恐れもあります。必要な菌、水分までを奪ってしまうということが言えます。そうなると、ちょっと困りますよね。

油分が不足していることも原因!

皮脂が過剰に出てくるということは、どういうことでしょうか?皮脂が過剰に分泌されるということは、肌に油分が不足しており、補おうとする働きであることも知られています。過剰な洗顔が理由になるのかわかりませんが、肌表面に油分が不足しているのでさらに油分を出そうとする働きのことです。

脂性肌だと気がついたら、ちょっと考えてみましょう。