髪のケアはシャンプーがポイント

髪のケア状態によっては、将来禿げてしまったり薄毛に悩まされる事があります。そこで、これらの悩みのポイントになるのが日頃行うシャンプーです。シャンプーは、髪の汚れを取り髪の毛を清潔に保つ効果があるのでかなり重要ですよね。でも、このシャンプーによって抜け毛が増えてしまう可能性があります。例えば、シャンプーでゴシゴシ髪の毛を洗うとそれだけで抜け毛が発生します。

http://www.cetc-hmr.org/

髪の毛をしっかり洗わなければいけないという気持ちが強くなると、つい力を入れて洗ってしまいますがマイナスに働くので軽く洗うようにしましょう。

また、髪を洗うと少なからず髪の毛が抜けてしまうのでシャンプーの頻度が多くなりすぎないようにします。1日に2回シャンプーをするのはちょっと洗いすぎなのでせめて1日に1回だけにします。また、自分の肌や髪の毛にあっていないシャンプーを使用すると炎症を起こしたり、抜け毛が増える可能性があるので自分にあったシャンプーを長期的に使用します。新しいシャンプーを使った後は抜け毛をチェックするのがおすすめです。このように、シャンプーによって抜け毛や髪の状態が左右されるのでシャンプー選びを慎重に行って髪の毛を清潔にしながら抜け毛を減らします。