気になっていた娘の口臭

赤ちゃんのお口の匂いって、ほぼ無臭ですよね。http://www.nokfa.org/

いつまでもクンクンしていられるくらい、なにも嫌な匂いが無い!
うちの娘も例に漏れず、無臭でした。
でも、3歳くらいになったある日……なんだか口が臭い??と気付きました。旦那も「なんか〇〇ちゃん、口匂うよね?」と、思っていたみたいで……。
キシリトールの、子供用ガムを噛ませてみたり、マウスウオッシュも使わせてみたり、歯磨きを念入りにしてみたりしました。……が、改善されずでした。
そこで、娘の日常をじーっと観察してみた所、気づいたのは「口呼吸」でした。特に寝る時にはほぼずっと口呼吸になっていて、いびきもかいていました。そのせいか、寝起きの口臭は「うっ!」となるくらい臭かったです笑。
起きている時でも、気付いたら口呼吸になる事があるようで……。
よくよく考えたら、年中鼻水が出ている、鼻が詰まっている状態でした。
そこで、耳鼻科に行って診察、薬を処方してもらったところ……なんと見事に口呼吸が治りました!たまに口呼吸になることもあるので、完治という訳ではありませんが……。
でも、格段に口臭はマシになりました。保育園でも「〇〇ちゃん、おくちくさあい」なんて言われたこともあったようなので、改善されて何よりです!
鼻炎が原因の口臭は、耳鼻科に行くべきなんだな、と痛感しました。