恋愛スタイルや出会い方の変化

私は、現在20歳の学生で、中高時代いろんな人とお付き合いし、現在もお付き合いしている方がいます。今回テーマとしてお話しするのは私が恋愛をしてきて感じる恋愛スタイルの変化です。私が中学生時代、同級生と付き合うことが多く、周りでもそういう人ばかりでした。しかし高校時代になるとSNSの普及やスマホを持っているのが当たり前になってくるため、同級生以外にも先輩や他校の人、ネットで知り合った人と付き合う人が増えました。

http://andersonranchalumni.org/

ネットと知り合った人の中にはゲームで知り合う人も多く、中には付き合ってないけど友達にネットで知り合った夜職の人がいるなんて人もいました。
私の今の彼氏もネットで知り合ってお付き合いしているのですが、昔ではネットの人は見えないからどんな人かわからなくて怖い、付き合うなんてありえないといった考えが強かったように感じますが、現代の若者の間では、SNSで知り合うのが主流になってきているように感じます。

それには、SNSで写真を上げたり個人情報を上げたりすることが増え、SNSの透明性が高くなったことでSNSで知り合うことがそこまで危険ではないと感じるようになってきたからなのかなと思います。私はSNSで今の彼氏と知り合い、遠距離で年の差もかなりあるもののお互いの性格があっており、生活スタイルや価値観も合う部分が多いため今までだと知り合うことが到底できないと思うのでSNSを通して知り合うことができて本当によかったです。

恋愛スタイルの変化は、お見合いや同級生、幼馴染、ネットと変化していき世界中の人と恋愛できるようになるなど変化してきており、これから先にはどんな恋愛スタイルや出会い方があるのか楽しみです。