髪の毛が多くてまとまりづらいから

私は、母親に似て、髪の毛が多く、左右サイドにクセがあり、片方は内側に、もう片方は外側に跳ねています。髪の毛が多いせいで、ワンレングスが流行った時も髪の毛を伸ばすことが出来ずに、ショートを決め込んでいました。短くすると、針金のような髪の毛は、ツンツンとなり、若い頃は、その性質を利用して、ベリーショートを楽しんだりもしました。しかしながら、ショートにすると美容院に通う期間が短くなるので、最近は、もっぱらショートボブです。

http://www.brattcontra.org/

ボブヘアも、サイドが肩ぐらいに伸びると、クリンクリインと円を描くように跳ねてしまって大変なので、バックは、襟足ギリギリで、サイドは、顎あたりでカットしてもらっています。髪の毛が多いので、かなりの量をすきますから、足元は、あっという間に、私の髪でいっぱいになります。いつもリクエストは、ショートボブなのですが、美容師によってはショートボブのイメージが変わるので、一概にいつも一緒とはなりません。

そんな中、ある美容師さんにショートボブをリクエストしたところ、ショートボブと言っても色々あるからと、いろんな話をしてくださって、相談した結果、お気に入りのカットを見つけることができました。ボブと言ってもボブぽいのは好きではないので、ショートボブなんだけど、段を入れてもらうようになりました。髪の毛が多いので、ゴワゴワと膨れがちの仕上がりになるのですが、その美容師さんの提案をきっかけに、髪の毛が多いという欠点を覆るような、軽い髪型を手に入れました。専門家に相談するのって大事だなと感じました。良い美容師さんに出会えて良かった。