生活習慣の変化による勝手にダイエット!

二年前に結婚した36歳男性です。30歳を過ぎ、職場内の異動で夜勤を含む勤務になることで生活リズムが変化したことにより、3か月ほどでみるみるうちに6キロ弱体重が増加しておりました…。腹回りのみに肉が付き、周りからも「ずいぶんお腹がでてきちゃったねぇ」と言われるようになっていましたが、元々やせ型だったこともあり、BMIは平均値に収まっていたことで、まだまだ平均値だからと半ば無理やり自分を納得させておりました…。

http://szeged2017.com/

そのうち会社の健康診断で、体重増加も原因の一種と思われる健康状態の異常が見つかり、少々焦り始めた方がいいぞ…というタイミングで結婚。自分自身何となく体型には焦っていたものの、自分から生活習慣を変えようという意識は特にないまま、妻の食生活に合わせる形で自動的に食生活が変化していきました。

朝、昼食は食べたいだけ食べても良し!夜も食べたいものを食べていますが、炭水化物はほとんど抜き。結婚前は狂うほど飲んでいた飲酒量を若干控えめに(週4日は飲んでよし、ビールはカロリーオフのものに)。健康アプリを使い、月の平均歩数8000歩をなるべくキープ。

これを無理なく実施してきた結果、特段ストレスを感じることなく勝手に5キロ痩せておりました。体質等もあるかとは思いますが、「絶対コレをやる!」という強い信念がなかったことが、逆に継続出来なかった時のストレスによる暴飲暴食を無くし、結果的に無理なく痩せられる大きな要因だったような気がします。心の片隅で、何となく気にしているぐらいの状況が、それとなく自分の行動を抑制していける方法の一つであると考えます。