敏感肌の悩み

いろいろなスキンケアを試してみたいのですが、敏感肌で刺激の強いものを使用するとすぐ痒くなったり肌が赤くなってしまうため悩んでいます。また特に花粉のシーズンなどは肌が揺らいだり、瞼など腫れやすくなります。ひどい時期は肌への負担を避けるために、出来るだけ肌に触れないようにすると、肌が乾燥してしまうため困っています。年齢を重ね、乾燥は肌のかさつきや痒みを起こすだけではなく、たるみや皺につながることもひどく実感しています。

http://eduka3000.org/

本当はたるみ、皺対策を目的にした商品をいろいろ試してみたいのですが、肌に刺激を与えないかと怖くて試すことが出来ない状況です。とは言え、全てのケアを諦めるのではなく、当面は肌を清潔に保ち、しっかり保湿することをメインにしてお手入れしていきたいと思っています。また肌を清潔に保つための洗顔は、汚れをしっかり落とすことが大切だと思いつつも肌の油分を落としすぎないような商品を選ぶようにしています。

化粧をした際は、ダブル洗顔をするようにしています。昨今ではマスクによる肌の擦れや蒸れについても、気になっています。気になりつつも、まだ何の対策も出来ていないため、これから情報収集をしていきたいと思っています。