すぐ顔に出るストレスのサイン

私はストレスや疲れを感じるとすぐに顔にニキビや吹き出物やクマが出来ます。クマはメイクで何となりますが吹き出物やニキビの凸凹はメイクで隠すには限界があって悩んでいます。また仕事上メイクが出来なく、肌荒れをするとすぐに会社の人達にバレてしまうのも困っています。生理前にホルモンバランスが崩れて吹き出物やニキビが出来るのはまだ仕方ないと思うのですが、悩み事やストレスや心配事があるとすぐに吹き出物やニキビが顔に出来るのは困るし何とかしたいと思っています。

ビューティークレンジングバーム

スキンケアなども色々試してはいるのですが、やはり体の中からの悩みはどんなに高級な物や、肌に良いと言われているものを試しても効果はありませんでした。特に出来やすい場所がおでこ、頬、顎です。一つ治ったと思ったらまた違う所に一つ出来て、常にどこかに大きなニキビや吹き出物ができている状態で嫌になります。今はマスクをしていて仕事場以外ではあまり見せる機会は減りましたが、鏡で自分を見るときはやはりガッカリします。

やはりこう言うものは心から元気になって、毎日明るくストレスフリーに生活する他ないのでしょうか?ストレスや悩みをゼロにするのはほぼ不可能だと思うのですが、どうすれば良いのか、少しでもニキビや吹き出物が無くなって鏡を見てもガッカリしないような体質になりたいです。