敏感肌には小麦粉シャンプーがオススメ

数年前まで、髪のパサつきや頭皮のかぶれが気になっていました。

ですが小麦粉シャンプーを使うようになってから、その悩みが激減したんです。オススメする理由は3つ。

コーズシックスホワイトリペアの使用感と口コミを赤裸々レポート!

1.水と小麦粉(薄力粉)だけで作れるので、乾燥肌や敏感肌の人も安心して使える

2.自分の好きな香りをつけられる

3.経済的

まず1。私はアトピーがあり、成分のやさしいアミノ酸系のシャンプーでも合わないことがありました。

ですが小麦粉シャンプーにしてからは、頭皮のかぶれがほとんど消えたんです。

グルテンにはタンパク汚れを落とす効果があるので、化学成分を使わなくても洗浄効果があるのです。

油分を落としすぎないため、髪のまとまりもよくなりました。

次に2。香りに敏感なので、化粧品は無香料のものをよく使います。ですが原料の臭いで気分が悪くなったことも…。

なので、好きな精油を数滴たらして使っています。気分によって香りを変えたり、ブレンドできるのも楽しみです。

そして3。これはもう文字通りですね。お徳用の小麦粉を買えば、市販のシャンプーよりだいぶコスパ良しです。

小麦粉シャンプーの作り方ですが、水200ccに対して小麦粉20gが目安です。マグカップなどに入れてよくかき混ぜ、600~800wのレンジで30秒加熱します。

かき混ぜてまた30秒加熱、をとろみがつくまで3回ほど繰り返します。このとき、何回も加熱しすぎると容器から中身があふれてしまうので、様子を見ながら行ってください。