段差で足踏みダイエット?

私は20代後半の在宅ワーカーです。
家での仕事なので家にこもりがちなことと、コロナウイルスの影響で外出を控えていたことなども重なり、2020年3月には体重が人生でピークを迎えました・・・!
これはまずいと思った私は、知り合いの整体師兼マッサージ師に家でも続けられる簡単なダイエット法を聞くことにしました。
そこで教えてもらったのは、階段や玄関などの段差の角でも行うことのできる、足踏みダイエットでした。

パエンナスリムNEO

私は靴下を着用して玄関の段差を使った足踏みと、〇を半分にした形のストレッチポールを使った部屋での足踏み、これらを続けることにしました。
やり方は簡単で、段差の角に足の裏の真ん中あたりで乗り、かかとをストンと落とします。
そして、膝をなるべく上げるようにまた足の真ん中あたりで段差を踏み、今度は逆のかかとをストンと落とす。これを繰り返すだけです。
そのまんまですが、段差で足踏みをしている状態ですね。
これを両足で1回とし、60回を1セット。毎日3セットを続けます。
はじめのうちは、バランスが心配だったので壁や手すりなどを持って行っていたのですが、
1週間もすると身体が慣れてきて、本やスマホを触りながらながら作業をして足踏みすることができるようになっていきました!
ただただ足踏みをしていると気が滅入ってきたり、飽きてきてしまうので、私は必ず音楽をかけたり何かながら作業をしています。
これなら続けられる!いや、続けなきゃいけないんだ・・・!と自分を奮いたたせながら毎日続けます。

4月の中旬、体重を測ると、2キロ落ちていました・・・!
食事制限などは何もしていませんし、それどころかまだコロナウイルスの影響があったので出前を頼むことも多々あった状態での2キロ減量だったので、これは嬉しかったですね!
それに、毎日足踏みをしていたおかげで、ふくらはぎが引き締まり感動したのを覚えています。
体感も鍛えられるので、歩き方や姿勢もよくなったと思います。
お手軽で簡単なのに結構効果があるので、皆さんも是非試してみてください!