夫の口臭に思わず「臭っ」と叫んでしまった

先日夫が帰宅して近くを通った時、

急に臭い匂いを感じて「臭っ!!!」と言葉が出てしまった。

まったく悪気はなく、匂いもしない場所から急に臭い匂いがした事により、思わず体と口が反応してしまった。

夫が「え、俺かな」と不安そうにしているので、とりあえず首元の加齢臭などをチェック。

ここではない・・・

口元をチェックするとここからどぶのような何とも言えない匂いが・・・。

http://www.safran-de-lectoure.com/

口が臭いことを夫は前から気にしていたが、私自身はあまり気にしていなかった。

だが、なかなかの強烈な匂いを目の当たりにしてしまったので、改善しないわけにはいかない。

とりあえずネットで口臭について調べると、胃からの匂いの口臭ではないことが分かった。

今度は歯医者に行って口臭について相談。

歯槽膿漏とか歯周病の疑いはないとの結果。

何が問題で急に口臭がひどくなるのか。

夫に会社での飲み物を聞いてみると、基本甘いコーヒーや紅茶を飲んでるとのこと。

摂取量は500mlくらい。

あまり水分は取らず、口が乾燥している状態が多いとのことでした。

今は常にマスクをしての生活なので、そのせいで乾燥した口の中で細菌が発生しているのではないかと考えました。

それからはとりあえず甘い飲み物はさけ、(余計のどが渇くから)

家から炭酸水を持っていくようにしました。

こまめに飲むようにしたところ、匂いはかなり軽減したように感じます。

今後もこまめな歯磨きも併せて、口臭チェックをしていきます。