ニキビと食生活について

もはやアラサーの私が言うならば、できもの?吹き出物?

シミーホワイトリンクルエッセンス

若い頃からずーっと悩み続けている吹き出物。高校生ぐらいからポツポツと出始め、1番のピークは専門学生のころでしょう。本当に肌荒れがひどくて初対面の人と目を合わせられないくらいでした。当時付き合っていた彼ともあまり目を合わせたくないくらいにひどいものでした。それでも食生活なんて気にしていなかったし、正したところで変わらないと思っていました。

なのでスキンケアに命をかけて高いお金まで払ってエステに通ったりしていました。そんな私の転機は26歳の時の結婚です。旦那の母がマクロビオティックの料理講師というのもあって、私も興味があったので学ばせてもらいました。

マクロビオティックって全然難しいことはなく、野菜の皮むきはいらない、油の量も少なくて済むからエコだし洗い物も楽、調味料は塩と醤油と梅酢、味噌があれば大体は疲れると言う万能な感じ。味は濃い味に慣れていると物足りなさを感じるかもしれないですが、素材そのものの味が生きる調理の仕方をしているので十分に美味しくいただけます。

そんな感じで家でのご飯はマクロビオティックを生かした料理方法が主。そうしたらば肌は綺麗になるは、ダイエットしてないのにどんどん痩せていくはで体の変化が著しかったです。もちろん甘いものも辛いものも、食べることが大好きな私はお菓子も食べます。

でも普段のご飯をちょっと変えるだけでこんなにも変化があるとは驚きました。

改善されたお肌はまだまだ私の納得のいく綺麗さではないですが

わりと満足できる仕上がりになってきています。あとは自分にピタッと合うスキンケアがわかれば問題無しですね?それを見つけるのが今は中々難しい…。まあ、アラサーの私。シミ対策をしっかりしつつ現状の食生活とたまには暴食もしながら(笑)楽しんで自分の肌トラブルと付き合って行きたいと思います。