中年おっさんのダイエット

今日はダイエットのお話です。【2021年版】人気の着圧レギンスを徹底比較!おすすめ順にランキングで紹介!

妻から「あなた!最近、お腹が出ているし、血圧も高いし、少しダイエットしたら?」といわれてしまいました。

最近運動不足で、甘やかした私の体は確かにダイエットが必要なようですが、面と向かって言われるとちょっと傷つきますね。

ダイエットの考え方を確立したドイツ人の内科医カール・フォン・ノールデンは、「ヒトは消費する以上に多くのカロリーを摂取するから太るのである」と言っています。(『代謝と実践医療』)を読んでみましょう)。

ノールデンの理屈を逆にいえば、摂取したカロリー以上を消費すれば痩せるわけです。

私の無駄な知識を妻に長々話していると、妻の表情が怖くなってきたので一言「ダイエット頑張ります」でダイエット決定です。

まぁ、お腹が出ている中年のおっさんは見苦しいことはわかっているので、ダイエットにチャレンジですね。

健康を損なっては元も子もないので極端な食事制限はNG、食事は妻に頼み込んでお願いすることにして、摂取カロリーの消費が問題ですね。

ものぐさの私としては、部屋でテレビを見ながらでもできる簡単な運動がベスト。そこで思い出した物が、妻がネットで購入して飽きてしまった踏み台昇降台です。

この踏み台昇降台は、段ボール材でできていて20cm程度の高さがあります。この台に上って降りるを繰り返すだけです。実際にテレビを見ながら使ってみると、10分もやれば汗が滲み出てくるほど運動量があります(踏み台昇降運動はお勧めですね)。

目標は、3ヶ月後に5㎏減量です。

妻に協力してもらっているので、ダイエットが成功しないと大変なことになりそう、頑張ります!