英語で会話ができるようになるまで

私は現在 海外に住んでいます。QQイングリッシュ/QQキッズは予約取れない?当たり講師の予約方法

現地の方とは英語でコミュニケーションを取っています。

そんな私の英会話遍歴をお話しさせていただきます。

かれこれ20年前に「英語をしゃべろう」と思い立ちました。 しかし日本では特に田舎では英語に触れるチャンスが全くないのです。

何が悩みかといえば やはり「英語に触れるチャンスがない」なんですよね。

じゃあ英会話教室に通うぞ という事でお手頃なカルチャーセンターでの教室に通ってみました。

ここでの悩みは 「日本人のクラスメイトと基本日本語で会話してしまう」になっちゃうんですよ。

それならということで ちょっと高額だけど某有名英会話教室に通って外国人の方に教えてもらうことにしました。

ここでは さすがに「今までとはちょっと違うな」と感じましたが しかし悩みが「結局 外国人の方が日本語が喋れる」なんですよ。

それじゃあどうするってことで某ボランティア団体でのボランティア活動に参加してみました。(もちろん日本国内で)

やっと ネイティブではないにしても 日本語が通じない外国の方と英語で会話する体験ができました。

もちろん半分以上はジェスチャーでのコミュニケーションですが。

結局 この最後の体験がいま英語を話せるようになった大きなきっかけだったように思います。

もちろんこれらのステップを踏むことも大事だったと思います。