若白髪の原因と対策

「まだ若いのに…」

20代、30代なのに頭には白い髪がちらほら。若白髪で悩んでいる人は多いのではないでしょうか。本記事では、そんな若白髪について原因や対策をお話ししていこうと思います。

ボタニカルエアカラーフォーム

①原因

まずは若白髪の原因ですが、これは何と言っても頭皮の細胞へのストレスによるものがほとんどです。読者の方の中には、若さに任せてパーマや脱色、ヘアカラーなどを多用している方も多いのではないでしょうか。このようなヘアアレンジは紙を痛めるのは当然ですが、頭皮へ深刻なダメージを与えます。ヘアアレンジの後には適切なケアが大切でしょう。

②対策1:白髪染め

白髪対策として、まずは白髪染めをしてみましょう。市販の白髪染め剤を使えば簡単に行える上に、染めた後はすぐに白髪が目立たなくなります。一方で、白髪になっていない髪の負担になったり、黒髪の色が不自然になったりといったデメリットがあります。また、白髪染めは紙の成長とともに落ちていき、2~3カ月ほどで抜けていってしまいます。

③対策3:ヘアケア

白髪の原因を根本から取り除くためには適切なヘアケアを行いましょう。まず、シャンプー、リンスは自身の肌に合ったものを選びましょう。愛称は個人によるので、いくつかの商品を試した後に一番自分に合っていると感じるものを使いましょう。また、リンスだけでなく、お風呂を上がった後に洗い流さないトリートメントを使うことで、髪や頭皮をしっかりとケアすることができます。

いかがだったでしょうか。白髪は年齢とともに増えてしまうものですが、適切に対処すれば目立たなくさせたり、白髪を減らすことができます。白髪になりたくなければ、常日頃から大切な髪をケアするようにしましょう。